*

本質的思考回路と大局的思考回路という視点を持とう!

公開日: : 最終更新日:2016/07/12 マグロちゃんの視点, マグロちゃん語録, 政治, 人生論, 当事者意識

参院選、選挙期間中での一枚。

地元で行われた個人演説会より個人演説会

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

一昨日に参院選の投票が行われ、自民党・公明党の連立与党が勢力を伸ばすという結果で終わりました。これに憲法改正に前向きなおおさか維新の会らを加えると、改憲発議に必要な参議院での議席の3分の2を超える、という事になりました。

その一方では、自民党の現職閣僚が落選したり、知名度の高い新人候補者が当選したり、という結果もありました。

さぁ、わが国はこれからどういう舵取りをされていくのでしょうか。

本質的思考回路と大局的思考回路という視点を持とう!

個人的な見解ですが、やはり注目すべきは54.7%という投票率の低さだと思います。

もちろん、有権者には「選挙に行かない」という選択肢もあるので、投票に行かない人たちは別に法律違反をしているわけでもありませんけど(苦笑)

だからこそ、選挙にいっても意味がない、政治なんてどうでもいい、政治が分からない、自分の一票で何かが変わるわけじゃない、といった声にもっと耳を傾けるべきでしょうね。

やみくもに「投票に行こう!」と呼びかけても・・どうなんですかね。

おそらく、ネット投票が解禁になったとしても、その本質は変わらないと思いますけど。

むしろ利便性を高めることで、深く考えることのない安易な投票が増えることが危惧されます。

それにしても、衆院選と比べると参院選の選挙区は広いため、その分選挙期間も長めの選挙戦となってましたけど・・って、衆院選と参院選の選挙期間の違いをご存知でしたか?

意外と知られていない衆議院と参議院の違い、ですよね。

そうそう、先日もある友人らと話しをしていると、その衆院選と参議院の違いについて話題になったんですが、その時の統一見解は「参議院は任期6年で解散がないけど、衆議院は一応任期4年で突然解散がある」という事だけでしたからね(笑)

それを裏付けるかのように、参院選になるといつも話題になるのが「参議院の役割」です。

でも、駆け引きなく参議院の本質的役割を「良識の府」とするならば、あまりにも政党色の強い現在の政治においては、その本質的役割が機能しない、と思われても致し方ないですけど。

それに、今回の選挙では「カーボンコピー」という強烈に皮肉った言葉も耳にしました。

つまり、衆議院で決めたことを手続きとして繰り返すだけ、という事です。

もちろん、そんな事はあってはならないし、参議院には参議院の重要な役割があるはずなんです。

でも、国民にはその役割が明確に伝わりにくい、という点においては一考の余地があるのは事実だと思います。

政治の力とは数なり、って衆議院だけで充分だと思いますけど・・どない?(笑)

それに、参議院に求められるのは力じゃないですよね。

だからいっその事ですよ、これは素人の提案なんですが・・

参議院では政党をなくして世代別代表だとか、金融・法務・国防・安全保障・社会保障・インフラ整備といった専門分野別代表にしたらいいんじゃないですかね。

衆議院で通過した法律を年齢別視点や専門的視点で検証する、というアイデアなんですけど。

ね、どない?(笑)

まぁ、突拍子もない空論だと一蹴されそうですけどね。

でも、政治に関わらず、我々の日常やビジネスだってしかりですからね。

大切なことは「本質的思考回路を持つ」、この視点だと思いますからね。

それと・・森を見て木を見る、という「大局的思考回路」ですかね。

今日のブログからの教訓

全体を見渡して見る、そして特定の箇所を掘り下げてみる、そんな二つの視点をしっかりと持とう!
(マグロちゃん語録)

本質的思考回路と大局的思考回路という視点を持とう!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま