*

ゆでガエルになりたくなければ、変えていく事を当たり前にしよう!

公開日: : 最終更新日:2016/07/06 コウフ・フィールド, マグロちゃん語録, トヨタイズム, 友人・知人, 人生論

アツい中でもスーツ姿で汗を流しながら動き回っています。そんな一枚ですけど・・。

マグロちゃん in 糸島おしぼり圭介

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

アツい日中、VIP待機中にインカメをしていると、冷たいおしぼりで顔を拭いている彼の姿が(笑)

そんな彼は、自他ともに認める「気配りの出来る」男なんですよね。

例えば、当日のスケジュールや天候を考慮して・・

傘を用意したり(傘をさす人の事を考えて大きめのサイズを調達)、冷たいおしぼりを用意したり(冷えたままで使える様な保冷対策をした上で数本用意)、また移動中でも相手の好みに応じた飲料水をきめ細かに補給したり・・まぁ、ホント秘書の鏡のような男ですね。

でも、時々電話のレスポンスの悪さがネックとなっているのは、ここではナイショにしておきますけど(笑)

さて、今回のブログはコチラのテーマです。

変えていく事を当たり前にしよう!

コウフ・フィールド株式会社は7月1日から第44期となる新年度がスタートしています。

あっ、大変厳しい結果となった前期決算処理はこれからなんですけど(苦笑)

でも、前期が結果的に悪かったからこそ、今期は大幅に変えていかなければダメなんですよね。

「前期が悪かったから、今期は一所懸命ガンバリマス!」

って・・マジでアホですからね。

結果が悪いのに、さらに拍車をかける気なのかよ・・という事です。

だから、「頑張る」というより、「変える」という視点が大切なんです。

だけど、業績がそこそこ良ければ、「じゃあ、来期も同じような感じで頑張りましょう!」というスタンスでいいのか?

これもNGですよね。だって、会社は変わらなくても世の中の環境はどんどん変わっているのですから。

だからこそ、事業年度の節目に変えるべきこと、節目に限らず必要に応じて変えるべきこと、いずれにしても「変えていく事を当たり前にしよう!」ということなんです。

わが社は事務手続きをつかさどる文書書式(フォーマット)も都度変更されていきます。

度重なる変更で運用面が付いてこないケースもありますけど、だけどそこは妥協なく正します。

だって、「変化こそ常道」は会社理念であり私の経営哲学ですから。

これは、私がトヨタシステムを叩きこまれた7年間で体得した「巧遅より拙速を尊ぶ」という部分でもあります。

それに、むしろ数年間も変わらない書式が存在すること自体、ゆでガエルになってませんか?という危機感を覚えますけどね。

「ゆでガエル理論」

カエルを熱湯の中に入れると、その熱さに驚いて熱湯から飛び出します。だけど、カエルを常温の水に入れて徐々に熱すると、その温度変化に気付かずに、やがてゆであがって死んでしまいます。

ゆっくりと変化している企業を取り巻く環境に、危機意識を忘れるな!という教えです。

あなたはゆでガエルになりたいですか!?

いやいや、少なくても企業はゴーイングコンサーンという使命を全うし続けないとダメですからね。

今日のブログからの教訓

ゆでガエルになりたくなければ、変えていく事を当たり前にしよう!
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして