*

「自分だけが儲かればいい!」なんて発想の会社は、或いはヒトもしかりだけど、それは自然淘汰されるだけ!

公開日: : 最終更新日:2016/06/10 マグロちゃん語録, 関係性, 友人・知人, 人生論

日経新聞で目にしたこの記事ですが、とってもインパクトありますよね。

2016年6月6日 日経新聞(朝刊)中小企業

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

あまりにもインパクトが強かったので、スマホで写真撮っておきましたけど。

中小企業 2030年に消滅?
社長の年齢、14年後80歳前後に・・

日本経済を支える中小企業が「消滅」の危機を迎えるかもしれない。経営者の中心年齢は2015年に66歳となり、この20年で19歳上がった。円滑な事業承継や若者の起業が進まなければ30年には80歳前後に達し、いまの男性の平均寿命とほぼ並ぶ。早く手を打たないと厳しい未来が現実になってしまう。
(日本経済新聞)

2030年だと、今から14年後ですね。従って、私はこの世でまだ役割を与えられていれば66歳です。

奇しくも、記事にある2015年の経営者の中心年齢ですね。

まぁ、自分が66歳の時に今の会社を消滅なんてさせたくありませんけど。

でも、確実に人口減少社会となっているし、少子高齢化も益々進展しているのも事実なんだと思います。

「自分だけが儲かればいい!」なんて発想の会社は、或いはヒトもしかりだけど、それは自然淘汰されるだけ!

それにしても、この記事に書かれていたミニドラマはとっても奥が深いと思いましたけど(苦笑)

東京五輪が遠い思い出となった2030年の日本。年老いた中小企業経営者の2人が沈んだ顔でなにやら身の上話をしていた。

A「俺たち団塊の世代ももう80代か」

B「その昔、一億総活躍ってのがあったけど、俺もこの年までよく活躍したと思うぜ。もう引退させてもらいたいよ」

A「息子さんもぼちぼち還暦だろ。継いでくれるのか」

B「大企業でも定年が75歳になったそうで、いまの会社に骨をうずめるって言うんだぜ」

A「うちも継ごうなんて人は見つからないよ」

B「まだしばらく活躍するとしようか……」

今から14年後の世界なんて誰にも分からないことだけど、でも十分にあり得るシナリオですよね。

いずれにしても・・

人口減少や少子高齢化の進展を考えるなら、例えば地方自治の行政も現状の延長線上ではあり得ない、という事ですよね。

市町村の更なる合併や道州制、議員や公務員の大幅削減、などなど。

そもそも、学校教育なんて根本的に改めた方がいいですよね。少人数の複式学級や、或いは同じクラスメートで9年間も学び続けるなんて、子ども達の個性や価値観が尊重されるんでしょうか?

って、学校教育になるとアツくなるので話がそれてしまいましたけど・・(苦笑)

でも、そういうことですよね。

これは会社組織だってしかりだと思います。だって、中小企業なんて2030年に消滅ですから(笑)

まぁ、消滅ネタはさておき、地方自治と会社経営は似て非なるモノだけど、それでも会社の廃業や合併はかなり進んでくるでしょうね。

或いは働き手も少なくなってくるわけだから、ヒトという経営資源も得意分野に集中せざるを得なくなり、その結果「企業間連携」が当たり前のようになってくるのかも知れません。

そこで何が重要なファクターになってくるかというと、それは「つながり」なんです。

会社合併も、企業間連携も、そのキーワードは「つながり」だという事です。

ましてや・・

「自分だけが儲かればいい!」なんて発想の会社は、或いはヒトもしかりだけど、それは自然淘汰されるだけですから。

だからこそ、連携力なんだと思います。利他主義に裏付けされた「品格」ですね。

はい、これって真理ですから。

今日のブログからの教訓

人口減少や少子高齢化の進展を考えるなら、行政も会社経営も現状の延長線上では絶対にあり得ません!「つながり」をキーワードに変化に挑もう!
(マグロちゃん語録)

だからこそ、大切な事は「良好な関係性構築」なんですよね。

マグロちゃん&達ちゃんマグロちゃん&達ちゃん

これも繋がりだよねーーーーーーーーーー!

はい、今回もそんなアツいメッセージをお届けしました(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や