*

歴史の丸暗記に価値などない!だから「WHY?」から興味を見出すことが大事!

公開日: : マグロちゃん語録, 当事者意識, 人生論

子どもの頃に一番嫌いだった科目は歴史・社会。理由は丸暗記が苦手だったから(笑)

マグロちゃん in 福岡支社マグロちゃん in 福岡支社

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

いやいや、ホント子どもの頃って歴史や社会が苦手だったんですよね。あっ、そう言えば理科や国語も・・(苦笑)

まぁ、算数だけは得意だったんですけど。

そうそう、だから今でもこんな問題を目にするとウンザリですね。

歴史のお勉強

今回はそんなネタでお届けします。

歴史の丸暗記に価値などない!だから「WHY?」から興味を見出すことが大事!

歴史や社会が苦手だったという背景には、歴史や社会の勉強が嫌いだったから、という事にあります。

では、なぜ嫌いだったのか?という理由ですが、これは科目がつまらない、面白くない、丸暗記が苦手・・といった事にあります。

そもそも、歴史の丸暗記に何の意味があるのか?なんて思ってましたから。
(あっ、もちろん今でもそう思ってますけど)

でも、写真にも出ている「大化の改新」なんて、実は物凄い政治改革なんですよね。

それまでの豪族を中心とした政治から天皇中心の政治への転換、現在の都道府県の起点ともなる「国郡里制」の地方行政制度による中央集権国家づくり、そして何より「大化」という元号の発足、などなど。

まさに今日の政治、今日の日本があるのはこの「大化の改新」というプロセスがあったからなんですよね。

歴史を知るという事は、そういうことなんですよね。

そして、そこに並々ならぬ情熱を注いで改革を成し遂げた人たちの存在です。

歴史の動かした人たち、時代を大きく転換させた人たちは、「その時代にどのような問題意識をもち、どのような思いを持って、そしてどのような解決策を選んだのか」ということなんです。

つまり、これが歴史の醍醐味なんですよね!
(マグロちゃん語録)

こういう視点をもって歴史を学ぶと、とっても興味をそそられると思いませんか?

でも、残念ながらそういった視点は小学生の時には持ち得ませんでしたけど(笑)

WHY?から興味を見出そう!

つまり、

WHY?

という視点です。

トヨタシステムじゃないけど、「なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?」とWHY?を5回繰り返すと、その根底にある真因も見えてくるものだと思います。

なぜ、歴史を学ぶ必要があるのか?

なぜ、歴史から学べることが多いのか?

なぜ、歴史の偉人たちは「あの時・あの場所」で、あの行動をとったのか?

なぜ、なぜ、ですね。

そして、それを自分の身近な事例に置き換えると、実に面白いものです。

「自分も似たような場面に遭遇するけど、いつも困難から逃げてるよね」とか(笑)。

いずれにしても・・

今日のブログからの教訓

何事においても「WHY?」という視点から、その必要性や楽しさを知って、好きになることが大事です!
(マグロちゃん語録)

ということですね。

やっぱり「好きこそものの上手なれ」ですからね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook