*

「悔しさ」がしっかりと心の奥から沸き起こってくる感情であれば、きっとリベンジできると思います!

公開日: : 最終更新日:2016/06/04 スポーツの力, 人生論

昨日移動中に飛び込んできた嬉しいニュースに安堵感。良かったね。

マグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

北海道で行方不明となっていた男児が見つかったとの速報。

今年一番の嬉しいニュースですよ(笑)

北海道男児不明手がかりなし・・、男児不明捜索態勢を縮小へ・・、なんて気が気じゃなかったですからね。

子どもの放置に関していろいろな物議も醸し出しているけど、とりあえずホント良かったですね。

さて、今回のブログはそんな嬉しい気持ちを持ちながら、このネタでお届けします。

自分達のスタイルに磨きをかける、という視点

一昨日、偶然なんだけど男子バレーのリオデジャネイロ五輪への出場権をかけた世界最終予選を見ることが出来ました。

そしてまさに、リアルタイムで日本がオーストラリアに敗れ、リオデジャネイロ五輪出場権を逃した瞬間を目の当たりにしたんです・・。

厳しいけど、世界との差を感じてしまいましたね。

その差とは、ズバリ「高さとパワー」ですね。

バレーボールの説明なんて今さら不要ですが、限られたエリアの中でサーブ、レシーブ、トス、アタックと、ネット越しにボールを打ち合う球技で、三打以内で相手コートにボールを入れ、そのボールが地面につくまで繰り替えされます。

従って、ミラクルなレシーブを繰り返してボールを拾い続けても、相手のミスがない限り得点が奪えないスポーツなんですよね。つまり得点を奪うのは基本的にアタックなんです。

そのアタックはネット越しの「高さとパワー」が基本だという事ですね。

これがプロレスであれば、縦横無尽に動き回って「小よく大を制す」じゃないけど、アンドレ・ザ・ジャイアント相手にアントニオ猪木がリングアウト勝ちを収めたりもするんでしょうけど(笑)

でも、これまで日本のバレーは粘り強さと、そしてスピードのコンビネーションバレーで世界の高さやパワーに対抗してきたんですよね。

だから「高さとパワー」を兼ね備えることも大事だけど、一朝一夕に出来るものでもないので、やはり「自分達のスタイルに磨きをかける」という視点も大事だと思いますけど。粘り強さを増し、そしてコンビネーションバレーの更なる進化、ってやつですよね。

リオ出場ならず

「悔しい」という感情を起点に・・

大声援を受けて、ベストを尽くして、それでも力及ばず・・オーストラリア相手にセットカウント「0-3」のストレート負けには悔しい思いが沸き起こります。

ここまでやってきて・・いい形も、いいバレーもできたんですが、最後は力及ばなかった。本当に悔しかったです。

試合に負け、(リオデジャネイロ五輪の)出場権も獲得できなかったので、すごく悔しいです。
(選手コメント)

この「悔しさ」がしっかりと心の奥から沸き起こってくる感情であれば、きっとリベンジできると思いますよね。

エンジョイ思考でバレーを楽しもうよ!って、やっぱり結果とリンクする形じゃなければ、つまり実力に裏付けされていなければ、真のエンジョイ思考やバレーを楽しむ事も出来ないと思いますからね。

うん、東京五輪までまだまだ時間はありますからね。

よしっ、わが社もエンジョイ思考で仕事が楽しめるようにしなきゃ、だね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし

私のミッションである広報活動に対する思いとは?

今朝はこんな一枚から。 駅前テラスにて 読者登録やBookmark

貴方には「◯◯のことだったら、自分に任せろ!」って分野がありますか?

今朝はこんな一枚から。 天草の海! 読者登録やBookmarkして