*

それって単なる「草刈り作業」ですか?BtoB営業では相手の利益に貢献できる視点を持つ事が大切です。

BtoBとはBusiness to Business、つまり「法人顧客相手のビジネス」ということ。草刈り作業だってしかりですからね。

草刈り チーム

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

BtoBが「法人顧客相手のビジネス」であれば、BtoCとはBusiness to Consumer、つまり「個人顧客相手のビジネス」となります。

まぁ、ビジネスの2大形態ですね。

ちなみに「BtoB」や「BtoC」以外にも、「CtoC」や「CtoB」もあるんですよね。

CtoCは個人と個人の取引なので、オークションとかですかね。ネットの普及でかなり広まってきています。

CtoBはBtoCの逆バージョンで個人が法人相手に行うビジネスで、個人が創作したアイデアや作品を企業が購入するケース。

まさに現代社会とは多様化されている時代であることは間違いないですね。

あっ、今回は冒頭の写真にあるようにBtoBの「法人顧客相手のビジネス」がテーマです。

BtoB、相手の利益に貢献できる視点を絶えず持つ事が大切。

冒頭の写真は「草刈りチーム」です。

メガソーラー発電所からの委託を、草刈りを行うために編成されたスペシャルチームなんです。

写真左から・・みずぴー、ポジスケ、みっちゃん、カンクロウです。それに総監督で、おそらくカメラを握っていると思われるのがホームズ君です。

って、そんな事はさておき(笑)

BtoB営業において一番考えなければならないのは、相手企業に対する利益貢献に他なりません。

しかも、はっきりと数値が出てしまうのが特徴でもあります。

では、何のために「草刈り」という作業を行うのか、という視点です。

草が伸びたからですか?

はい、その先にあるのは「発電効率の低下を避ける」ということですよね。だから、発電効率が下がって売電ロス(=売上ロス)を無くすことが目的なんです。

その目的をブレずに押さえておくと・・

単なる「草刈り作業」から「発電効率を維持するメンテナンス作業」という位置付けに昇華するんです。
(マグロちゃん語録)

うん、そんな視点を持つ事はとっても大事ですよね

であるならば、パネルの汚れを見つけて綺麗にしてあげたり、破損個所を教えてあげたり、となりますよね。

これはどんな仕事でも同じだと思います。

顧客の立場(=利益に貢献する)で目的を捉え、そしてそれに伴う作業の価値を昇華させる、そういう事です。

さて、今回のスペシャルチームは、顧客利益への貢献に向けてどのようなことを成し遂げてくれるのか、とっても楽しみですね。

マグロちゃん海を渡る

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
愚痴ばかり言うようなアホになったらあきませんで。はい、マジで。

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて! おはようございます。

SNSでは人間の持つ暗黒面を引き出すこともあるのか・・って、そんなのは単なるアホで卑怯者の仕業。いや、犯罪者だろ?

今朝はこんな一枚から。 JORKER マグロちゃん! おはようござ

新聞広告よりテレビコマーシャルの方が圧倒的に伝わりやすいですよね?

今朝はこんな一枚から。 昨日のミッション! おはようございます。

これからのスタジアム、天然芝グラウンドの維持管理に求められるグローライトってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 新しい壁紙(笑) おはようございます。 情

愚かな人類は国境を強固なものとして分断に突き進んでいるのではないですか?

今朝はこんな一枚から。 基山PAにて おはようございます。 情熱と