*

接客業における「研修中」という名札。あなたはどう思いますか!?

公開日: : 最終更新日:2016/05/09 マグロちゃん語録, プロフェッショナル, 顧客視点

ステキなナイスガイとの出会い。わが社にスカウトしたいほどですね。

マグロちゃん & ソムリエ「NI氏」マグロちゃん in 杉乃井ホテル

Ristorante Azzurri というお店での出会いです。ご縁に感謝ですね。彼にはとってもステキなワインも勧めて頂きました。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

お金に変えることが出来ない価値があるとすれば・・

ステキな笑顔、共感を得られる会話、そしてワインのノウハウ(笑)

それが、まさにプロフェッショナルな仕事ですよね。

さて、今回のブログはそんなプロのあり方について書きます。

大切な視点。それは「プロとしてお客様の前に出る以上は甘えがあってはならない」ということ。

「研修中」「アルバイト」「初心者マーク」

接客において、そんな名札を目にした事ってありますよね。

皆さんはどう思いますか?

何か気になりますか?それとも気にもなりませんか?

先日こんな事がありました。

---
とある有名なホテルに行った時に、「研修中」という名札を付けているスタッフに対応してもらった。

連休中ということもあり、そこはかなり混雑していた。

この時は、車2台で現地ホテルでの合流だったんですが、遅れてきたもう1台から「駐車場が満車で車が停められないけど・・」という内容。

えっ?このホテルでそんな事があるの?
もし満車で停められないなら、どうすればいいの?

そんな焦る気持ちで、その対応してくれた「研修中」名札のスタッフに尋ねた。

「あぁ、そうなんですか。もしかしたら満車になることもあるかもしれませんけど・・」

うん?

いやいや、どうしたらいいのか、という話なんですよね。再度問いかけると・・・

そのスタッフは、なんと同じ「研修中」の名札を付けてるスタッフに尋ねるという荒技を披露し(苦笑)、今度は2人で右往左往・・
---

やれやれ(苦笑)

まさに、苦笑いするしかありませんでしたけどね。

ある人に言わせれば、「まぁ、自動車の初心者マークのようなもんだよ。だから温かい気持ちで接してあげればいいよ」と。

ある人に言わせれば、「とんでもない話だよ。お客さんの前では新人もベテランも関係ないじゃないか。研修中ならサービス料をとらないのか?」と。

そうそう、余談だけど、自動車の初心者マークの本質は「私は経験不足ですから、どうぞ気をつけてください」という「注意喚起」にあるんですよね。

ならば、最近起きている悲惨な事故は持病による意識喪失だとか、或いは危険ドラッグの影響だとか、そっちの方がよっぽど「注意喚起」だと思いますけど。

もっとも、危険ドラッグは飲酒と同じく法で罰せられますけどね。

話しを戻すと・・

だからお金をもらうサービス提供と、初心者マークを付けての車の運転とは違うような気もしますけどね。

そもそも、なぜお金を払うお客が「注意喚起」しなければならないのか、ということ。それはお客ではなく、ホテルの方じゃないかと、ね。

あっ、それでも温厚なマグロちゃんは苦笑いしながら微笑ましく見てますけど(笑)

でも、「研修中」が甘えになるようだと本末転倒ですよね。

プロとしてお客様の前に出る以上は甘えがあってはならないのは事実だと思います。

プロ野球の新人投手が「新人研修中ですからデッドボールに気をつけて下さいね」って言わないし、新人バッターが「新人研修中ですから甘いボールを投げて下さいね」って言わないでしょ。

エラーしても「新人研修中だから温かい目で見守ってくださいね」とも言わないでしょ。

まっ、プロ野球の世界は我々の世界とは全く違うのでしょうけど。

いずれにしても・・

お客様に依存するのではなく、プロとして出る以上は甘えがあってはならない、という自分目線が大事です。
(マグロちゃん語録)

そういうこと。

うん、とってもアツいブログだね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook