*

父親の育児休業取得について皆さんはどう思われますか?

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 マグロちゃんの視点, マグロちゃん語録, 人生論, 価値判断基準, 家族愛

子どもは社会の宝。だから社会全体で子どもを育てる事も考えるべきですよね。

幼児によるコンサート風景幼稚園

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

何かと世間を騒がせたイクメン議員がやっぱり辞職しましたね。

まぁ「子育てを一緒にやろう」と推進している人が、言行不一致、しかもあのタイミングであんなことをするようじゃ・・言い訳のしようもないですよね。

それはさておき・・
話題になった父親の育児休業取得について皆さんはどう思われますか?

それぞれの立場で何を優先すべきなのか!?

父親の育児休業取得。

まぁ、私の感覚ではあり得ないんですけどね。

だって、子育て世代とはまさに日本経済の中枢を担う「働き世代」でもありますよね。

これだけ労働力人口の減少が社会問題化してきているのに、ですよ。労働力不足なんて今後はもっと顕著になりますよね。だからしっかりと働かなきゃ・・と思います。

はい、マジで。

でも、あくまでも私の感覚ですからね。「時代錯誤」とか批判しないでね・・(笑)

それに、これって以前言われていた「ゆとり教育」と一緒では?と思ってしまうのは私だけでしょうか(苦笑)

ゆとり教育のもたらしたものは・・って感じです。

まぁ、それにどうしても経営者目線で捉えてしまいますけどね。

それでも「父親の育児休業取得」というのは、今の時代の要請なのかも知れませんよね。

だけど、少なくても「誰がイクメン育児休業取得を推進するのか」という視点は大事だと思いますよね。

もちろん、一人ひとりの判断による行動に云々言うなんて野暮なことだから、それはそれでその人の信念でやればいいと思います。

それでもね、私は国会議員としては如何なものかな?と思うんですよ。

まだまだ世間においては、生きることに精一杯の貧困家庭が多いんですよね。

母子家庭で所持金200円とか。

精一杯生きていても、理不尽な親の凶行によって奪われる命だってあるんです。

だから私は声を大にして言いたいですよね。

貧困の撲滅と、家庭環境の違いによる教育の格差をなくして欲しい、と。子どもは未来に繋ぐかけがえのない存在なんですから。

だからこそ、国会議員としては育児休業取得より、そういった弱者救済活動を優先して欲しい、と思います。

あっ、今回も熱く語ってしまいました(苦笑)

まっ、繰り返しますけど、これはあくまで私の考えですけどね。

いずれにしても色々な主義主張もあるんだろうけど・・

それぞれの立場で何を優先すべきなのか?この判断基準こそが一番大事なことですから。
(マグロちゃん語録)

はい、そういうことです。

価値判断基準って大事ですからね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
マスク着用、手指洗浄、体温測定、体調自己申告が当たり前となる「特別な夏」を正しく過ごしましょう!

今朝はこんな一枚から。 コロナ対策には万全を! おはようございます

あなたのビジネスの「セールスファネル」って構築出来ていますか?

今朝はこんな一枚から。 とある港町にて。 おはようございます。 情

営業とマーケティングの「違い」って分かりますか?

今朝はこんな一枚から。 特急「にちりん」にて移動 おはようございま

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

今朝はこんな一枚から。 気分だけでも・・青い海! おはようございま

もし自分が観光地にある温泉旅館の社長だとしたら、今何ができるだろうか?

今朝はこんな一枚から。 今年は「特別な夏」 おはようございます。