*

さて、あなたは突然現れた空白時間、どうやって過ごしていますか?

佐賀市と言えば・・ご当地グルメの「シシリアンライス」ですよね。昨日のランチで久しぶりに頂きました。

シシリアンライスシシリアンライス

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真はサラダじゃありませんから。シシリアンライスですね。でも、場所が場所だけに1,400円もしたけどね(苦笑)

それは、こんな場所。

さがレトロ館さがレトロ館

そう言えば、以前にもシシリアンライスについて書いて様な気がしましたが・・あっ、ありました。

個の時代、ソーシャル全盛の時代。だからこそ関係性構築をやらなければ・・

21時頃までは仕事するんじゃないですか~!?

昨夜、20時過ぎに事務所から帰ろうとしたら、住宅事業部長(ニックネーム:MORIちゃん!ってそのまんまだけどね)から「もう帰るんですか?」という衝撃(笑劇)的な言葉を聞かされました(苦笑)

「21時頃まで仕事するでしょ!」とね。

そこで私は思わず「場所を変えるだけだよ。今日も夜中2時まで仕事だよ」って反論(笑)しましたけど。

そうそう、昨夜の20時過ぎというのは新築案件の打合せで施主様が来社していて、ちょうど打合せが終わった時でしたからね。住宅事業部は施主様の仕事の関係で、打合せ自体もこのような時間になることは良くあるケースなんですけど。

わが社の提供するサービス内容によっては、その対応も実に様々なんですよね。

施工作品を作り上げる技術チームのテクニカルスタッフはその場で現場の指揮を執りながらの作業となります。

そして、内勤クリエティブスタッフ、動き回るアドバイザースタッフ、カスタマー対応スタッフ、それぞれの職務に応じてそれぞれの対応もあるんですよね。

また、私のように動き回りながら、それでいてクリエイティブワークや決裁事務を沢山抱えているとパソコンもマストアイテムとなるんです。

まぁ、パソコンあれば私の場合「どこにいても仕事ができる環境にある」という事です。

だから・・「場所を変えるだけだよ。今日も夜中2時まで仕事だよ」って反論になるんですけど(笑)

そうそう、昨日も待ち合わせしていたスタッフ(ニックネーム:クメちゃん!ってこれもそのまんまだけどね)が交通渋滞に巻き込まれて空白の時間ができたんだけど、すぐさまパソコン広げてクリエイティブワークに没頭しましたからね。

こんな感じでね。

マグロちゃん in 出張オフィスさがレトロ館 ワーク

待ち合わせのランチ会場がオフィスに早変わり(笑)

突然現れた空白時間を有効に活かすことが大事ですね。

まぁ、どんなに効率的なスケジューリングを組んでいても、様々な事情によって空白時間が突然現れるケースも多いものです。

その様な時に、突然現れた空白時間を如何に活用するか、ですよね。

疲れを癒す「仮眠」もいいですね。
回りの景色を眺めながら気分転換もいいですね。
人間ウォッチングで洞察力トレーニングもいいですね。

まぁ、マグロちゃんはソーシャル全盛時代を堪能しているので、アメブロ書いたり、フェイスブックチェックしたり、キンドルで電子書籍を読んだり・・

でも、そこにパソコン広げる時間・空間があれば、間違いなく「出張オフィス」でメール処理やクリエイティブワークに没頭しますね(笑)

さて、あなたは突然現れた空白時間、どうやって過ごしていますか?

大袈裟に言っていいですか・・・

突然現れた空白時間、そこに人生を有意義に生きるヒントがありますよ!
(マグロちゃん語録)

さがレトロ館 パソコン

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱