*

和傘。それは今に伝わる日本の伝統ですね!

「独自の発想」で伝統工芸を復活させている和傘工房・朱夏の今吉代表。素敵なご縁を頂きました。

マグロちゃん&今吉代表和傘

顔の大きさが違うように見えるのは遠近法の関係だからね(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

NHK大河ドラマですっかりと有名になった中津は、黒田如水が中津城を築城してから城下町として栄えてきました。

その中で傘の材料である竹・和紙・油・柿渋等が地元で調達できる環境もあって、中津和傘の製造が始まったようです。それは1812年(文化9年)という頃らしいです。

そして最盛期となる昭和初期の頃には中津に約70件もの和傘屋があったようですが、洋傘の普及とともに途絶えてしまっていたようです・・・

城下町・中津のシンボル

そのような中、独学で伝統工芸を復活させたのが今吉代表なんですよね。

今回ありがたく、そして貴重なご縁をいただき、その和傘工房にお邪魔する機会に恵まれました。

もうね、そこは驚きの空間でしたね。はい、とっても素敵な工房でした。

「しっかりと宣伝しといてね~」という代表の言葉を受けて、しっかりと紹介しておきます(笑)

工房風景和傘 写真

和風あんどん、ディスプレイ和傘、ランプシェード。

これぞまさしく「独自の発想」ですよね。

日本の伝統と文化を守り続け、そして和傘をアレンジしたオリジナル作品への挑戦ですよね。

情熱と挑戦、まさにマグロちゃんと同じキャッチフレーズです。

そうそう、もう一つ共通点があったんですが・・それはナイショ(笑)

でもね、ホント和傘って素敵ですよね。

美味創匠・朱華でのインテリア和傘インテリア 朱夏 朱華

これはお店で使われている一枚です。

ここは築100年の古民家、古民家食事処「美味創匠・朱華」です。和傘の演出が素敵ですよね。

和傘のインテリアを始めとした和の空間。そこにあるのは和の心と匠の世界で心癒される時間・空間ですね。

話しはそれますけど・・・中津名物・から揚げをご馳走になりました。

から揚げ定食

うん、ミラクルに旨かったですね!

ということで、和傘の世界をしっかりと堪能できる中津の旅でした。

あっ、仕事での訪問ですからね(笑)

和傘工房・朱夏和傘 工房風景

和傘っていいですよね。

和風あんどん、ディスプレイ和傘、ランプシェード。ホント素晴らしい作品の数々です。

もちろん日傘(まさに優雅ですね)、雨傘(日差しを遮るだけでなく雨傘としても使えます)、踊り傘(舞台で使われるものですね)、その他にももろもろ・・。

城下町・中津のシンボルとして、中津が、いや日本が世界に誇れる伝統文化ですね。

ちなみに、この和傘は全て手作業での製造なので、注文から約2ヶ月ほどかかるそうです。

心の癒し、和の文化、これからの広がりに期待ですね。

【お問合せ先】

■和傘工房・朱夏
大分県中津市鷹匠町901-1
0979-23-1820

■古民家食事処 美味創匠・朱華
大分県中津市豊後町876
0979-22-3239

中津にお寄りの際は、是非とも足を運んで欲しいですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま