*

求めているのはコーヒーという「モノ」ではない。

連日連夜、まさに寝る間も惜しんで仕事に没頭しているここ数日です。
でもね、それはそれで楽しみながらやっているから別にいいんですけどね(苦笑)

マグロちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

昨日は勤務先(どこなんだろうか・・・苦笑)を抜け出して、少しマッサージでリフレッシュできたので、結局深夜遅くまでデスクワークに没頭していました。
それにしても、メールBOXの受信トレイが空になることがないですね(苦笑)

そうそう、一時保留の作業フォルダもWEB更新待ちの画像データやカタログ仕上げ待ちのデータなどで溢れ返ってますけど。
そして、肝心のWEB切替作業も佳境となってきているので、クリエーター・マグロちゃんには休息の時間なんてないですね(笑)

まぁ、それが今の自分が出来る事であり、またやらなければならない事だと認識していますので。

でも、ホント楽しみながらやっていますからね(笑)

求めているのはコーヒーという「モノ」ではない。

さて、コーヒーを飲みながら、こんなことを考えています。

今飲んでいるコーヒーは120円です。先ほど自販機で買いました。
でも、先日打合せをしたホテルラウンジで飲んだコーヒーは何と1,200円もしたんですよね。

そう、ちょうど10倍です(苦笑)

しかも、自販機やコンビニで購入するコーヒーは商品開発競争で物凄くしのぎを削っているんです。
そのおかげで随分と美味しいコーヒーを飲むことが出来ていますけど(笑)

これは商品の味を徹底的に追求した「こだわり」ですよね。

でもね、ホテルラウンジで飲む1,200円のコーヒーってどうなんでしょうか。

もちろん、お店はしっかりと味にこだわっていると思いますけど、少なくても打合せでたまたまそのお店を選んだお客であれば、コーヒーの味にはこだわっていません、という事です。

こだわっていないということは、そこにコーヒーの比較・選択をするという判断・行動もないわけで、結果としてそこにある10倍もするコーヒーをオーダーしちゃうんですよね。

だって、打合せをするためのホテルラウンジに、わざわざコンビニでコーヒーを買って持参してくるやつなんていないでしょ(笑)

その目的はコーヒーを飲むことではなく、打合せをすることですから。

大切な打合せであれば、コーヒーの味も値段さえも関係ないんです。

だから考えなければならないのは、付加価値という事です。

打合せをする空間、リラックスする空間・・・そういった快適な空間利用という付加価値がコーヒーの値段を決めるんです。
その付加価値があるからこそ、1,200円のコーヒーでも売れるんですよね。

求められているのはコーヒーという「モノ」ではなく、打合せという「コト」なんですね。

そうなると、待ち合わせをしやすい場所、つまりアクセスの便利なところ。或いは落ち着ける清潔な空間づくり、行き届いたサービス提供、そういったものが「売り」となるんです。

コーヒーだけを売っているんですか?
大切な打合せがスムーズにいくような空間とサービス、そして一息つけるコーヒーを売っているんですか?

そんな視点ですよね。

だから、安さを追求するだけのお客様にはコンビニを紹介してあげればいいんです。
だから、コーヒーが飲みたいだけの人には近くの自販機を教えてあげればいいんです。

それが顧客視点でしょ。

何を求めているのか、ということです。

だから、お客様の要望にいつも自らが全て応える必要なんてないですからね。

もちろん、いつもご愛顧頂いているお得意様であったとしても、それは同じだと思います。

「今回はそういったご要望でしたら、○○の方が良いかと思います」って言ってあげることですよね。

それが、本当の顧客視点だと思いますけど。

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「任せる」ってことを勘違いしちゃダメなんです。

今朝はこんな一枚から。 博多駅にて おはようございます。 情熱と挑

しっかりと食べて、そして十分な睡眠をとる。あなたは大丈夫ですか?

今朝はこんな一枚から。 侍ユースケ隠し撮りミッション おはようござ

マグロちゃん流メソッド「月見草視点」とは!

今朝はこんな一枚から。 アメリカンランチ! おはようございます。

いよいよこんな事態に・・「新型コロナウイルス Jリーグ 来月15日までの公式戦延期決定」に緊張感が高まります。

今朝はこんな一枚から。 ジョーキーボール! おはようございます。

もしも、その1ヶ月の間にお客様が倒産したらどうしますか?

今朝はこんな一枚から。 レストランにて おはようございます。 情熱