*

あなたは日本昔話・浦島太郎からどのような学びを得ましたか!?

日本昔話・浦島太郎の教え。あなたはどのような学びを得ましたか!?

マグロちゃんの浦島太郎バージョンマグロちゃん&浦島太郎

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

やっと会社用の年賀状を投函してきました。ふ~。

さて、冒頭の写真は誰でも知っている日本昔話の「浦島太郎」バージョンのマグロちゃんです(笑)

そうそう、浦島太郎物語。改めてザックリと整理すると・・

漁師の浦島太郎は、子ども達にいじめられている亀を助ける。後日、その助けた亀からお礼に海の奥にある竜宮城に連れて行ってもらい、乙姫様から歓待される。やがて故郷が恋しくなった浦島太郎は帰ることになり、その時に「決して開けてはならない」と玉手箱を渡される。浜に戻った浦島太郎は、以前とはずいぶん異なる故郷に不安になり山手箱を開けてしまう。そうすると・・

まぁ、大体こんな感じですよね。

さて、そこで質問。

あなたは日本昔話・浦島太郎からどのような学びを得ましたか!?

伝えたいことはなんですか!?

浦島太郎物語。さらにザックリと整理すると・・

亀を助けたヒーローが一人ぼっちになってしまう物語。

乙姫様との約束を守る事の大切さを教えているんでしょうか?

そもそも漁師なので、海に住む魚を採っている事への戒めなんでしょうか?

まぁ、これほど受け手の「感覚」に任せるような物語はないのかも知れませんね。

正直者で正義のヒーローはお宝ものを手にする、というのが通常のオチなんでしょうけどね。

そうそう、正直爺さんは幸せに、意地悪ばあさんは不幸に、ですかね。

だから、私なりに視点を変えて学びを得た内容というのは・・

結局何が言いたいのか!?伝えたい事は、しっかりと伝えよう!
その為のシナリオをブレることなく組み立てよう!
(マグロちゃん語録)

そんなことですかね。

今年もそんな事を頭に描きながら取り組んでいこうと思います。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな