*

大切な思いを伝える時は、曖昧語ではなく「はっきり」と伝えよう。

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 マグロちゃん語録, 人生論, 家族愛

先日、鹿児島の天文館で竹ちゃんが持ち込みビールの買い出しパシリをさせられている時に、その待ち時間を利用して撮った一枚。

マグロちゃん&白くま君のサンタバージョンマグロちゃんと白熊(サンタバージョン)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

そうそう、これから忘年会だという時に、何故ビールを買い出しに行くのだろうか・・なんて、そんな野暮な詮索はやめておきましょう(笑)

さて、今宵はクリスマスイブですね。

そんな日に相応しいブログを書いてみようと思います。

って、何が相応しいのか良く分かりませんけどね(苦笑)

大切な思いを伝えるのが「言葉」

振り返ってみると、今年はありがたいご縁を頂いて、結婚披露宴での主賓スピーチを2回もさせてもらいました。

ホント、結婚披露宴とは幸せな時間・空間を共に共有できる喜びの場、ですよね。

そんな中で、私が伝えた事はコミュニケーションだとか会話の重要性なんです。

お互いが寄り添う心をしっかりと持って、そして言葉でしっかりと確認し合う、これが家庭円満の秘訣だと思いますから。

そして今宵はクリスマスイブ。もしかしたら、プロポーズをする人も多いのかも知れませんね。

まさに・・

大切な思いを伝える言葉が、光り輝く新しい人生の節目となる。

そんなところでしょうか。

話しは少し変わりますけど、先日の支店会議の最後でこんな場面がありました。

支店長から締めの言葉で「しっかりと頑張ってください」との言葉が支店スタッフに向けて発せられました。

もちろん、そんなに深い意味があるわけでもなく、自然と出た言葉だと思います。

でも・・

それはちょっと違うと思う。リーダーとして発言するならば「一緒に頑張って行こう」と締めて欲しい。

とその場で即座に申し伝えました。

もちろん、支店長だって自ら率先してやってくれている訳だし、それが単なる言葉のあやだと全員認識していることなんですけど。

でも、やっぱり言葉って大事ですよね。だからあえて言わせてもらったんですけど。

曖昧な表現が日本語の魅力。でも、伝える時にはしっかりと伝えるべき。

「幸せですか?」という問いに対して、以下のように答えたとします。どう思いますか?

「幸せだったんじゃない、と思います」

幸せだったと思う・・なのか、幸せじゃなかったと思う・・なのか。とっても曖昧ですよね。

「・・じゃない!」とか、「・・じゃない?」とか、少なくてもビックリマークやハテナマークがあれば分かりやすいですけど(笑)

では・・

「お茶でも飲みましょうか?」という問いに対して、以下のように答えたとします。どう思いますか?

「いいですよ」

OK・・なのか、NG・・なのか。とっても曖昧ですよね(苦笑)

いずれも、表情だとか語尾の強さだとか、或いは前後の会話も含めて判断しないと分からない事ですよね。

まぁ、それはぞれで日本語の魅力なのかもしれませんけどね。

曖昧さが調和を作り出すこともありますから。

でも、ここ一番で大切なことを伝えるべき必要があったとすれば、これではダメですよね。

外国人相手のビジネスだとか、契約の交渉だとか、そしてプロポーズだとか(笑)

だから・・

大切な思いを伝える時は、曖昧語ではなく「はっきり」と伝えよう。
(マグロちゃん語録)

そういうことですね。

プロポーズを考えている人、ホント大事なことですからね。

うん、やっぱり今宵クリスマスイブに相応しいブログですね(笑)

ではでは、ご縁を頂いている皆様、今宵がどうぞ素敵なクリスマスイブになりますように!

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や