*

メディアで騒がれても自分に興味がなければ記憶に残らない!

流行語大賞。こういう話題が出てくると、ホント年の瀬を感じてしまいますよね。まだ一ヶ月もあるんですけどね(苦笑)

出張続きのマグロちゃんマグロちゃん

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今朝も睡眠時間3時間ちょっとで目覚める朝です。

まさに慌ただしい年の瀬!?

でも、今日はJR通勤なので車内で寝ていきますけどね。

年内業務は会社カレンダーに記されている12月28日の納会まで動き回る予定です。もうね、家族団欒なんてクリスマスだけかも(苦笑)

まぁ、マグロは泳ぎ続けないと死んでしまいますからね。動き回っているのがちょうどいいのかも知れませんけどね。

さて、恒例となっている流行語大賞が先日発表になりました。

流行語とは世の中の関心度!

12月1日に発表された今年のユーキャン新語流行語大賞は以下の通りでした。

年間大賞
「爆買い」・「トリプルスリー」

トップテン
「アベ政治を許さない」・「安心して下さい、穿いてますよ」・「一億総活躍社会」・「エンブレム」・「五郎丸(ポーズ)」・「SEALDs」・「ドローン」・「まいにち、修造!」

「えっ!?トリプルスリーって何?」

そんな言葉がネット上でかなり飛び交っていましたが、これは候補の中から選考委員会の主観による選定ですからね。

個人的にはここ数年続いていた芸能ネタではなく、スポーツネタというのが良かったと思いますけどね。

あっ、トリプルスリーって今さら説明不要かも知れませんけど、マグロちゃんブログを読んでくれている全国のマグロちゃんファンの中には野球音痴の方もいると思うので、ちょっとだけ説明しておきますと・・

プロ野球の1シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上の全ての成績を残すのが「トリプルスリー」ということです。

これがどんな快挙なのかというと・・長いプロ野球の歴史の中で、わずか10人しか達成していない記録ということなんです。

これを今シーズンは福岡ソフトバンクホークスの柳田選手、そして東京ヤクルトスワローズの山田選手の2人がなんと達成しているんですよね。

まぁ、それでも野球を知らない人には「???」なんでしょうけど(苦笑)

それに・・・

どれだけメディアで取り上げられても自分に興味のないネタであれば記憶に残らないですからね。
(マグロちゃん語録)

そういうこと。

だから、流行語とは世の中の「関心度」だと言えるのかも知れませんね。

そうそう、ちなみにこんなランキングも見つけました。

流行語大賞 グーグル

重複しているのは「エンブレム」ですね。まぁ東京オリンピックに向けて何かと世間を騒がせましたからね。

いずれにしても、世の中の「関心度」に目を向けるのはビジネスにおいてはマストですからね。

さて、あなたの中での今年の「流行語大賞」は何ですか?

マグロちゃんの場合は・・・

やはりRWC(ラグビーワールドカップ)の中より飛び出してきた五郎丸選手のポーズを含めた「ルーティン」ですかね。

うん、成功へのルーティン。これってホントいいですよね!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

今朝はこんな一枚から。 田舎町・瀬高での居酒屋にて おはようござい

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま