*

ホームページに出ていたエラーが解決されました!

ホームページに出ていたエラーが解決されました!

2~3日の間表示されていたエラーグーグル api

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真にあった悩ましいメッセージがとりあえず回避されました。

原因はGoogleが提供する様々なAPIの中で、ブログ更新情報をホームページに取り込むというAPIのサービス提供が終了したことが原因です。

いろいろ調べてみると(時間もないのに良く調べるなぁと自分でも思いますけど・・笑)、Google Earth APIも2015年12月で提供終了となるらしいです。

これはGoogle Earthの3D地球儀をWebページに埋め込めるAPIで、そういうサイト(ホームページ)を構築していると同様なエラーになるんだと思います。

まぁ・・グーグルなりの事情もあるんでしょうが、無償の提供サービスに依存しているとこういったリスクもあるということなんでしょうか。

クレームやトラブルに遭遇した時の対応が鍵

大切なことはそういったトラブルに遭遇した時に、如何に迅速に対応できるのか、が問われているのかも知れません。

素人発想的には、エラーを回避するために、とりあえずはブログ更新情報をホームページに取り込むのをやめる、そう思うんですよね。

だって、エラー表示が続けばサイトの信頼性が低下しますから。先ずはそこを回避するのが一番だと。

そして、根本的に新しいやり方がないのかを検証し、もしなければブログ更新情報をホームページに取り込むのをやめるしかないですから。

応急処置、是正処置、そういう手順ですよね。

そして、同様なリスクを発見して事前に回避しておく予防処置(再発防止策)なんだと思います。

まぁ、予期せぬ突然の「サービス提供終了」による混乱では、それも厳しいのかも知れませんけど。

いずれにしても、どうしても後手に回ると人海戦術にも限界がある、そういう事なんだと思います。

だから、事前に予測して回避しておく事も必要なんだと思いますね。

クレームでも、トラブルでも、この手順はマストだと思います。

応急処置→是正処置→予防処置

はい、今回の事例を通じて感じたことはそのような事です。

それにしても現代のSNS社会、フェイスブックやLINEにしても、ホント無償で提供サされているービスに依存している部分も大きいですからね。

そうそう、YouTubu(ユーチューブ)も大丈夫なのかなぁ。

結構依存してるんですが(苦笑)

最後に紹介するのは、昨日訪れた会社から眺めた都内の一枚。

いや~、大都会・東京ですね。

東京の街並み

大都会

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
マスク着用、手指洗浄、体温測定、体調自己申告が当たり前となる「特別な夏」を正しく過ごしましょう!

今朝はこんな一枚から。 コロナ対策には万全を! おはようございます

あなたのビジネスの「セールスファネル」って構築出来ていますか?

今朝はこんな一枚から。 とある港町にて。 おはようございます。 情

営業とマーケティングの「違い」って分かりますか?

今朝はこんな一枚から。 特急「にちりん」にて移動 おはようございま

あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

今朝はこんな一枚から。 気分だけでも・・青い海! おはようございま

もし自分が観光地にある温泉旅館の社長だとしたら、今何ができるだろうか?

今朝はこんな一枚から。 今年は「特別な夏」 おはようございます。