*

建設業界が「晴れ」ならわが社も「晴れ」!?・・って、それはあり得ないですね。

早いもので10月なんですよね。つい先日、日経新聞で恒例となっている「産業景気予測の天気図」なるものが出ていました。6月末決算のわが社も、10月から第2四半期という事になります。

主要30業種の天気図

業界天気図

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

さて、冒頭の写真は主要30業種の天気図。
日経新聞が四半期ごとに行っている業種ごとの好不況を天気予報で表したものです。

これによると、原油価格の下落や中国経済の減速が響いて石油と化学、産業・工作機械の3業種が7~9月期より悪化するとの予測ですが・・

儲かっている商売はない。儲かっている会社があるだけ。

主要30業種の天気図。
まぁ・・正直なところ「それがどうした!」という感じですかね(苦笑)

それでも業界の今の状況が分かったり、3ヶ月後がどうなっていくのか、そんな予測をすることもそれなりに価値のある事なんでしょうね。

それに、全体を見ると日本経済の状況と短期の景気見通しも一目瞭然ですからね。

でも、一企業という立場で言わせてもらうと「建設業界が晴れならわが社も晴れ!?」とはならないですからね。

ちなみに、建設投資額で建設業界の市場規模を見るなら、20年前の80兆円超から今では50兆円を割り込むまで激減しているんです。

印刷業界だって8兆円超あったのが6兆円を割り込んでいるんですよね。

それ以外でも、外食、パチンコ、学習塾・・あと何だっけ(苦笑)

とにかく市場規模が縮小している業種(=業種不況)が多い世の中ですよね。

でも・・

業種不況でも伸びてる会社は多いし、業種好調でも倒産してる会社も多いですから。

だから、一言集約させてもらうと・・

「儲かっている商売はない。儲かっている会社があるだけ」

となるんだと思います。

それに・・
一つの業種に分類されるほど、今は単純じゃないですからね。

印刷会社だって、WEB制作会社や広告会社、或いは販促コンサル会社に変貌を遂げて成功している事例なんて限りなくありますからね。

そうそう、一つの業種に分類されないのが成功の秘訣かも知れませんね(笑)

言い方を変えると「業種関係なく会社の取り組み方次第」だという事ですよね。つまり自己責任だと。

ある日突然仕事を失うというプロの世界。

昨夜、とあるプロ野球選手から携帯電話に着信が入りました。

「戦力外通告を受けました・・」

まぁ・・今年は大丈夫だろうと思っていただけに、正直驚きましたけど。うん、残念。

それは、ある日突然仕事を失うという事なんですよね。

ホント厳しい世界です。

でも、サラリーマンだって「あぁ○○君、君は明日から来なくていいから」という事だってありますからね。

それが、プロフェッショナルな世界に生きる者の宿命なんだと思います。

もちろん、それは一個人の問題だけじゃなく、会社としても市場から淘汰される(=廃業、倒産)ことだってありますからね。

「あぁ、あなたの会社はもう世の中に必要ないから」という通告ですよ。

そのために時代に合わせて進化しなきゃダメなんですよね。

だからこそ・・

世の為人の為。だからこそ時代に求められる会社に絶えず舵取りを修正しなければならないんです。すなわち「変化こそ常道」ってやつですね。
(マグロちゃん語録)

うん、これはマストな視点ですね。

情熱と挑戦!マグロちゃん!

まぐろちゃん

関連リンク

コウフ・フィールド株式会社のコア・コンセプト。それは「変化こそ常道」という経営理念にあります。

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし