*

ラグビーW杯。にわかファンでもなんでも構わない。みんなで日の丸の旗を振って応援しよう!

秋の夜長ですね。それにここ数日は朝晩の冷え込みもあり、体調も少し壊し気味です。食欲の秋、スポーツの秋と言われるだけに、しっかりと食べて、そして出来るだけ動いて(運動して)過ごしたいですね。

中秋の名月
Photo by マグロちゃん

メンバー

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

ラグビー日本代表。
やはり嬉しいことはしっかりと記録をしておきたいので書かせて頂きます(笑)

昨夜のラグビーワールドカップ2015での日本代表とサモア代表との一戦、日本代表の素晴らしい戦いっぷりに思わず何度もガッツポーツをしました。

五郎丸選手のキックもいいけど、スクラムも、タックルも、そしてパス回しやスピード感だって圧倒してましたからね。

圧倒、そして完勝。

劣っているものがあるとすれば・・体格ぐらいですかね。

にわかファンでもなんでもいいと思いますけど、みんなが日の丸の旗を振って応援し、そして歓喜の渦を巻き起こす、ホントスポーツ観戦の醍醐味ですよね。

まさにスポーツの秋。

でもね、実は・・
南アフリカがスコットランドに勝利したことで、日本の8強入りはかなり厳しくなってきているようですけど・・

過去のプロセスや他力への依存なんて視点は不要。今出来ることをしっかりとやろう!

ラグビーワールドカップ1次リーグで日本はB組ですけど、この枠には日本を含めて南アフリカ、スコットランド、サモア、アメリカという5か国がいるんです。

決勝トーナメントは上位2か国ですから、勝ち点でベスト2に入る必要があるんです。

ちなみに今時点の順位は・・

勝ち点11 南アフリカ(2勝1敗)
勝ち点10 スコットランド(2勝1敗)
勝ち点 8 日本(2勝1敗)
勝ち点 4 サモア(1勝2敗)
勝ち点 0 アメリカ(0勝2敗)

いずれも残り1試合を残した状態ですが、上位3チーム同士が絡む試合はもうないんです。

つまり、上位3チームが1次リーグ最終戦を勝利して3勝1敗で終えた時、残念ながら日本は勝ち点で決勝トーナメントへの出場の道は閉ざされてしまいます。

同じ2勝1敗でも日本の勝ち点が低いのは、ラグビーの勝ち点ルール、つまり敗戦でも7点差以内の善戦なら1点加算、トライ数が4以上なら1点加算、ということにあります。

まぁ、決められたルールの下で平等に戦っているので、これはしょうがないことなんですけど。

しかし可能性はゼロじゃないですからね。目の前の試合に全力を尽くすだけですよね。

でも、日程的にみると日本が最終戦を戦う前に南アフリカもスコットランドも既に最終戦を終えているわけだから、もしかしたら決勝トーナメント出場への道が閉ざされた中での試合となる可能性もあるんですよね。

うん、これはこれでしょうがないことです。

決められたこと(=過去のプロセス)、直接対決のない競い合っている相手の結果(=他力への依存)は自分達ではどうする事も出来ません。ならば、目の前の試合に全力を尽くすだけです。
(マグロちゃん語録)

日本の1次リーグ最終戦は10月11日ですが、決してそれで終わりじゃないですからね。

日本開催となるラグビーワールドカップ2019もあるんです。

それに、これだけ盛り上がる「夢と希望の一石」を投じてくれることで、日本が元気になって、そして何かとネガティブな部分ばかりが伝わりがちのオリンピックにだって自信をもって臨めますからね。

うん、まずはラグビーワールドカップの決勝トーナメント進出を信じて応援しよう!

スポーツの秋・紅白運動会!

マグロちゃん日曜日限定投稿

いやいや、この写真じゃ終われないから、特別にもう一枚(苦笑)

秋の夜長
Photo by マグロちゃん

メンバー 屋外

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば、そうそうご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして