*

妥協の産物?事なかれ主義??そんなのクソ食らえでしょ。

シルバーウィークって何だ!?こちらは何も変わる事のない日常で、いつもと変わらぬ5時30分起床でブログを書いてますけど(苦笑)

先日の運動会より

マグロちゃん 運動会

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

運動会では個人競技もさる事ながら、どちらかというと団体競技の方が好きですね。

個人で走る100m走よりチーム対抗リレーであり、或いは組体操であり、また応援合戦であったり、という競技種目ですかね。

みんなで一つの事を達成する・・そんな競技種目にはホント感動・感激しますよね。

まぁ、その本質は「連携プレイ」であり、「関係性」であり、「友情・信頼」といった自分自身が大好きな言葉にあるのかも知れません。

そして、運動会で見るそういった競技種目の中にこそ、実はビジネスで学ぶべき事も多いようです。

うん、今回はそんなブログをお届けします。

相手の動きに合わせること

例えば極端な話しですけど、目の前を時速100キロで走り抜けようとしている車に飛び乗る事なんて出来ないですよね。でも飛び乗る事ができる方法があるとすれば・・

こちらも時速100キロで走る事です。
そう、並行して走ればそれはたやすいことですよね。

チーム対抗リレーなんて、その典型ですよね。

だから、バトンを渡すときに連携プレイの良し悪しが出るんだと思います。

大切な事は「相手の動きに合わせること」なんだと。

組体操だって応援合戦だってしかりですよね。

個人としてどんなに素晴らしい演技をしたって、回りのメンバーと一体化していないと、それは異質でしかありませんから(苦笑)

それと・・

わが子可愛さでカメラのファインダーを良く覗いている親の姿を見かけます。
(あっ、そういう私もか・・笑)

でもね、自分が観ているテントの中でカメラのファインダーを覗いても、そんなじっとしている場所ではベストショットのタイミングなんてほぼ皆無ですよね。

時には子どもを追っかけて、つまり「相手の動きに合わせること」で、ベストショットのタイミングがくるんだと思います。

ベストショットなんて、待ってるだけじゃ絶対に撮れない。自ら動かないとダメだから。マジ。
(マグロちゃん語録)

これはマストでしょ(笑)

ビジネスに落とし込む視点

きっと共感してくれている人もいるかと思いますけど・・

同じように、ビジネスで大切な視点は「連携プレイ」であり、「関係性」であり、「友情・信頼」といったチーム力です。

チームメンバーの動きに合わせる、時にはチームメンバーにインパクトを与えて方向性を軌道修正する、そんな回りへの気配りや配慮こそが大事ですよね。

妥協の産物や、事なかれ主義では連携プレイなんてありえません。そこに真の信頼関係なんて絶対に構築できません。

妥協の産物や、事なかれ主義??そんなのクソ食らえでしょ。
ちょっと熱くなりすぎて品がない言葉ですね。ゴメンナサイ(苦笑)

でも、失言じゃないですからね。

そして、これはクライアントとの関係性においてもしかりなんだと思います。

それと、やはり相手に合せて動くという事。
待っているだけじゃ情報なんて何一つ入ってくることはないですからね。

お客様の隠れたニーズなんて分かるはずもない、そう思いますよ。マジで。

さっ、今日もバリバリ仕事しますよ!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば、そうそうご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

今朝はこんな一枚から。 田舎町・瀬高での居酒屋にて おはようござい

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま