*

妥協の産物?事なかれ主義??そんなのクソ食らえでしょ。

シルバーウィークって何だ!?こちらは何も変わる事のない日常で、いつもと変わらぬ5時30分起床でブログを書いてますけど(苦笑)

先日の運動会より

マグロちゃん 運動会

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

運動会では個人競技もさる事ながら、どちらかというと団体競技の方が好きですね。

個人で走る100m走よりチーム対抗リレーであり、或いは組体操であり、また応援合戦であったり、という競技種目ですかね。

みんなで一つの事を達成する・・そんな競技種目にはホント感動・感激しますよね。

まぁ、その本質は「連携プレイ」であり、「関係性」であり、「友情・信頼」といった自分自身が大好きな言葉にあるのかも知れません。

そして、運動会で見るそういった競技種目の中にこそ、実はビジネスで学ぶべき事も多いようです。

うん、今回はそんなブログをお届けします。

相手の動きに合わせること

例えば極端な話しですけど、目の前を時速100キロで走り抜けようとしている車に飛び乗る事なんて出来ないですよね。でも飛び乗る事ができる方法があるとすれば・・

こちらも時速100キロで走る事です。
そう、並行して走ればそれはたやすいことですよね。

チーム対抗リレーなんて、その典型ですよね。

だから、バトンを渡すときに連携プレイの良し悪しが出るんだと思います。

大切な事は「相手の動きに合わせること」なんだと。

組体操だって応援合戦だってしかりですよね。

個人としてどんなに素晴らしい演技をしたって、回りのメンバーと一体化していないと、それは異質でしかありませんから(苦笑)

それと・・

わが子可愛さでカメラのファインダーを良く覗いている親の姿を見かけます。
(あっ、そういう私もか・・笑)

でもね、自分が観ているテントの中でカメラのファインダーを覗いても、そんなじっとしている場所ではベストショットのタイミングなんてほぼ皆無ですよね。

時には子どもを追っかけて、つまり「相手の動きに合わせること」で、ベストショットのタイミングがくるんだと思います。

ベストショットなんて、待ってるだけじゃ絶対に撮れない。自ら動かないとダメだから。マジ。
(マグロちゃん語録)

これはマストでしょ(笑)

ビジネスに落とし込む視点

きっと共感してくれている人もいるかと思いますけど・・

同じように、ビジネスで大切な視点は「連携プレイ」であり、「関係性」であり、「友情・信頼」といったチーム力です。

チームメンバーの動きに合わせる、時にはチームメンバーにインパクトを与えて方向性を軌道修正する、そんな回りへの気配りや配慮こそが大事ですよね。

妥協の産物や、事なかれ主義では連携プレイなんてありえません。そこに真の信頼関係なんて絶対に構築できません。

妥協の産物や、事なかれ主義??そんなのクソ食らえでしょ。
ちょっと熱くなりすぎて品がない言葉ですね。ゴメンナサイ(苦笑)

でも、失言じゃないですからね。

そして、これはクライアントとの関係性においてもしかりなんだと思います。

それと、やはり相手に合せて動くという事。
待っているだけじゃ情報なんて何一つ入ってくることはないですからね。

お客様の隠れたニーズなんて分かるはずもない、そう思いますよ。マジで。

さっ、今日もバリバリ仕事しますよ!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば、そうそうご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし