*

AIDMAの法則からAISASの法則の時代へ!

公開日: : 最終更新日:2020/02/17 マグロちゃん語録, コウフ・フィールド, マーケティング

今朝はこんな一枚から。

ナイスガイ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

マグロちゃんブログ初登場シリーズ!

今回はJCの後輩でもある中島盾一郎君ね。頑張り屋さんです。そんな彼は、福岡県みやま市で中島自動車という会社をやっています。親切丁寧なサービスはおススメですよ!

では今回のお話しです。

AIDMAの法則からAISASの法則の時代へ!

「Search(検索)」と「Share(共有化)」を意識した情報の発信を!

AIDMA(アイドマ)の法則ってご存知ですか?

私は当時22歳か23歳、今から約30年以上も前になるんですが、その言葉を初めて知りました。そう、社会人として一所懸命に頑張っている傍らで、中小企業診断士の資格取得を目指して猛烈に勉強している時でしたね。

消費者の心理のプロセスを表した言葉で、AIDMA(アイドマ)の法則とは、Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったものです。

つまり「消費行動」の仮説ですね。

例えば天然芝スポーツグラウンドの芝生育成、日照不足に陥ってませんか?って、注意を喚起するです。これがAttention(注意)。

あぁ、そうだな。確かに日照不足には困っているだよ・・となれば、それを解決する技術に興味を持つんです。これがInterest(関心)。

そして、その技術を使ってみたいなと思えば欲しくなるんです。これがDesire(欲求)。

欲求が強ければ強い程に記憶され、後日他のスタジアムやニュースで見つけたときに記憶がよみがえるんです。これがMemory(記憶)。

最後に技術を導入する、システムを購入する、という行動ですね。これがAction(行動)。

あっ、事例で使った技術はコチラですね、笑。

でも、ADIMAの法則って約100年ぐらい前に誕生した言葉なんですよね。時代はすっかり変わってますよね。

最近では、インターネットでの購買行動が普及したこともあり、広告代理店の電通等によってAISAS(エーサス?アイサス?)という言葉で紹介されています。

Attention(注意)→Interest(関心)→Search(検索)→Action(行動、購入)→Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)

うん、その通りだと思いますよね。

ポイントはAIDMAの法則では出てこない「Search(検索)」と「Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)」ということですね。

そこを意識したマーケティングの構築が大事なんだと、そういうことですね。

特にSNSのビジネスシーンでの活用が重要となってきている時代ですね。

今日のブログからの教訓

「Search(検索)」と「Share(共有化)」を意識した情報の発信を!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
2020年4月施行の「改正健康増進法」に対応すべし!屋内禁煙の施行だよ!

今朝はこんな一枚から。 出張先にて! おはようございます。 情熱と

あなた達は「自己責任」という言葉の意味を理解していますか?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、どうなる!? おはようございます。

もはや異業種間での企業提携が当たり前となっている時代。あなたの会社は進化出来てますか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんの天使の翼! おはようございま

イベントや集会で「密」が重ならないように・・って、貴方は当事者意識を持ってますか?

今朝はこんな一枚から。 移動中のマスク姿はマスト! おはようござい

マスク着用がマナーとして当たり前になっている時代?俺ってクレイジーなのか?

今朝はこんな一枚から。 貸し切りとなった朝食会場! おはようござい