*

地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

公開日: : マグロちゃん語録, 人生論

今朝はこんな一枚から。

全ては神様のお計らい

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

そうそう、全ては「神様のお計らい」ですからね。出来ることは、起こりうるすべての事象を受け入れるということですね。

でも、それって神様任せじゃないですからね。やれることはやる、まぁ当たり前ですけど。

では今回のお話しです。

地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

地震を避けることは出来ないとしても、災害は避けなければならない。

昨夜は関東で雪。朝から交通にも影響が出ているようです。そして、九州では季節外れの大雨・・

我々は常に自然の恩恵を受けていると同時に、自然のもたらす脅威にさらされています。それが地球で暮らすということなんですよね。

よって、自然脅威の最たる「地震」も避けることは出来ません。特に日本は地震列島でもありますからね。

そこで大切な視点があるとすれば、地震を避けることは出来ないとしても、災害は避けなければならない、ということです。

地震を避けることは出来ないとしても、災害は避けなければならない

なかなか共感できるマグロちゃん語録だと思いませんか?笑

地震は必ず起きるし、しかも、いつ?どこで?なんて誰にも分かりませんからね。

もしかしたら、未来社会では地震発生が予測できて、大きな地震が起きる前に小さな地震を誘発して大地震を防ぐ、つまり地震による被害が出ないようにする、そんな時代になっているかも知れませんけどね。

でも、それはあくまでも未来社会。

地震を避けることは出来ないとしても、災害は避けなければならない、ということは、あらゆる面で「備えをする」ということなんです。

建造物では耐震、生活インフラや通信ネットワークが機能停止を起こさないような二重、三重の対策が必要なんです。

老後の生活を考えた社会保障制度も必要ですが、こういった災害を防止する取り組みもマストです。

生活基盤が崩れるようだとビジネスどころじゃないですからね。

それを企業に置き換えるとリスクマネジメント。

リスクを想定して備えをする、これも会社経営の大きな課題なので、しっかりと取り組んでいきたいと思いますね。

さて、あなたは来るべき時への備えは出来ていますか?

今日のブログからの教訓

地震を避けることは出来ないとしても、災害は避けなければならない。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

そうそう、最後にもう一言。

頻発する巨大台風など、地球温暖化のもたらす悪影響については、やはり真剣に考えて温暖化防止に向けて取り組まなければダメですよね。

これは避けることの脅威だと思いますので。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
働き方改革関連法施行。中小企業に大きなインパクトを与えるってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 瑞泉酒造工場にて! おはようございます。

2020年4月施行の「改正健康増進法」に対応すべし!屋内禁煙の施行だよ!

今朝はこんな一枚から。 出張先にて! おはようございます。 情熱と

あなた達は「自己責任」という言葉の意味を理解していますか?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、どうなる!? おはようございます。

もはや異業種間での企業提携が当たり前となっている時代。あなたの会社は進化出来てますか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんの天使の翼! おはようございま

イベントや集会で「密」が重ならないように・・って、貴方は当事者意識を持ってますか?

今朝はこんな一枚から。 移動中のマスク姿はマスト! おはようござい