*

一本2億円近いマグロを仕入れて、はたして商売として成り立つんですか?

公開日: : 最終更新日:2020/01/07 マグロちゃん語録, コウフ・フィールド, マーケティング

今朝はこんな一枚から。

今年も元気にやりますよ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

「今年も元気にやりますよ!」とは書いたものの、冒頭の写真は昨年暮れの会社の忘年会で撮っていた一枚なんですけどね。苦笑

でも、楽しい一枚でしょ!?

では今回のお話しです。

一本2億円近いマグロを仕入れて、はたして商売として成り立つんですか?

優れた価値も伝えなければ、伝わらなければ「存在しない」ということ!

私は「マグロちゃん」だけに、やっぱりこのニュースは毎年楽しみなんですね。

豊洲市場(東京都江東区)で5日早朝、令和初となる新年の初セリがあった。毎年高値となって話題になる生の本マグロは、青森・大間産276キロに1億9,320万円(1キロあたり70万円)の値がついた。記録の残る1999年以降では、昨年の大間産278キロの3億3,360万円(同120万円)に次いで、過去2番目の高値となった。

このマグロを競り落としたのは、昨年に引き続いて大手チェーン「すしざんまい」の名物社長ですね。

それにしても威勢の良い話じゃないですか!?

一本2億円近いマグロを仕入れても、商売としては成り立つはずもありませんよね。

でも、全国ネットのテレビニュースで取り上げられ、ネット上を賑わし、こうやって私みたいに多くの人たちがブログやSNSで発信する、その広告効果を考えるとどうなんでしょうかね?

しかも、やっぱり「すしざんまい」、マグロといえば「すしざんまい」というブランディングですよね。

まぁ、私的には「今年も威勢の良い話を新年早々ありがとう」って感じなんですけどね。

あっ、そうそう、この「元気を届ける」という社会貢献もあるのかも知れませんね。

宣伝効果にブランディング、そして社会貢献。これらが経営判断の要素なのかも知れませんね。

自分のビジネスへの落とし込み

わが社には独自の価値があると信じています。
わが社には世の中の役に立つ優れた技術があると信じてます。

でも、その価値も伝えなければ、伝わらなければ存在しないのと同じですからね。

マグロ繋がりで「すしざんまい」にあやかって、これからの新しい時代に相応しい広告のあり方も考えていきたいですね。

今日のブログからの教訓

優れた価値も伝えなければ、伝わらなければ「存在しない」ということ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
あなたは他人の言動で過剰に反応する時ってないですか?

今朝はこんな一枚から。 気分だけでも・・青い海! おはようございま

もし自分が観光地にある温泉旅館の社長だとしたら、今何ができるだろうか?

今朝はこんな一枚から。 今年は「特別な夏」 おはようございます。

デパート丸ごと仮想店舗となる時代が到来するのか?

今朝はこんな一枚から。 宇宙に一番近い島! おはようございます。

優秀な人間だけ入れてもダメだよ!

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて おはようございます。 情

PCR検査、抗原検査、抗体検査・・PCR検査はさておいたとしても、抗原検査もハードルって高くないですか!?

今朝はこんな一枚から。 ちょっといいですか!? おはようございます