*

自分の役割の見つけ方とは!?これは目から鱗ですよ。たぶん・・(^_^;)

公開日: : マグロちゃん語録, 人生論

暑い夏がもうすぐ終わりそうですね。そして秋となり、やがて冬となっていきます。一日一日を大切に過ごしていかないと、人生なんてあっという間ですからね。

マグロちゃんのお手伝い

マグロちゃんのお手伝い

喪主を務められた方とは並々ならぬご縁もあったので、受付のお手伝いをさせて頂きました。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

昨日は友人のご尊父様の葬儀でした。
何か儚い時間でもありますよね。

私の父は既に他界し、昨年は祖母も他界しています。
絶対に間違いのない事実があるとすれば、それは人生に終焉が訪れるということ、しかもそれはどういう形で、何時なのかは分からない、ということです。

だからこそ、今をどう生きるのか、ということではないでしょうか。

そして、自分に与えれれている役割ってなんだろうか、その役割を全うする人生でもありたいんだと。

これはいつも考えている事なんですが、それが自分自身の言動の原点でもあるんですよね。
(一部の記事はアメブロ時代のリライトです)

私にとっての「今」とは・・。

今をどう生きるのか。

その前に、まずは「今」をどう捉えるのか、という事ですね。

過去の延長線にある「今」なのか、未来に向かっていく「今」なのか、あるべき未来から見据えた「今」なのか、という視点。

冒頭書いた通り、極めて当たり前の話しですが、人生には必ず「終わり」の時がくるんです。

人生の終わり、すなわち「死」と向き合う瞬間です。

だから、その瞬間までどのような人生を歩むのか。
そして、どのような終わりを迎えることができるのか。

でもね・・・
別にそんな難しいこと考える必要なんてないと思うんですよね。

だって、いつ訪れるか分からない終わりを考えながら日々歩むことなんて・・・なんか虚しすぎますよね。

一日一生。

ホントそれだけですよ。

私にとっての「一日一生」とは・・

一日一生とは、目の前の課題に真摯に向き合う、逃げることなく一所懸命に取り組む、ただそれだけの事です。
(マグロちゃん語録)

だから、過去の延長線にある「今」ではなく、未来に向かっていく「今」でもなく、あるべき未来から見据えた「今」でもない。

すなわち、この瞬間が「今」だという事です。

言い換えると、私にとっての「今」とは、「一日一生」という視点で迎えている「この瞬間」なんです。

目の前の課題に真摯に向き合う、逃げることなく一所懸命に取り組むこと。

人にはそれぞれ役割があるんだと思います。

だから、その役割をしっかりと全うする人生を送りたいですよね。

もし自分の役割ってなんだろう?役割が良くわからない?という方がいれば・・

目の前の課題に真摯に向き合ってみることです。逃げることなく一所懸命取り組んでみることです。そうすると、おのずと「役割」が与えられてくるんだと思います。

あぁ、これが自分の役割なんだ、天命なんだ、天職なんだ、と。

でもね、中途半端じゃダメなんですよね。

中途半端じゃ何も得ることなんで出来ません。

大切な事は真摯に向き合うという視点。
そこに嘘や偽りがあってはあってはダメだし、ましては逃げてもダメなんだと思いますよね。

ビジネスも、そしてプライベートも。

うん、そんな「一日一生」の視点を持っての生き方は私の追求する人生そのものですね。それが自分自身の言動の原点。

そうそう、こいつの役割にも興味津々ですね(笑)

マグロちゃん with ケイスケ

マグロちゃん with ケイスケ

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして