*

どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

公開日: : 最終更新日:2019/12/07 マグロちゃん語録, コウフ・フィールド, 飲食店, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

田舎町・瀬高での居酒屋にて

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

いやいやいや、ほんとね、田舎町だからって舐めてたらあきませんで!瀬高町にだって世界に誇れる居酒屋もありますからね。はい。マジで。それが冒頭の写真ですね。

では今回のお話しです。

どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

価値を高めるのはタイミングなり。よって価値をなくすのもタイミングなり!

例えばこんな場面・・。

4番打者として今日はここまで3安打して絶好調。そして得点圏にランナーを置いて打席が回ってきた。しかもこの打席は最終回で1点ビハインドという状況だ。

そして誰もが同点タイムリーを期待したこの打席は・・力なくフラフラと上がったキャッチャーフライで万事休す。

振り返ると、ここまでの3安打は全て得点に絡めずにいた。

大切なことは目的なんですよね。言い換えると期待値ですね。

3安打というヒットの数より、最終回に一本のタイムリーヒットが欲しかったんですよ。それが4番打者への期待ですよね。

話しは変わりますが、今年行われた世界野球で優勝した日本チームの4番打者は鈴木誠也選手でした。

大会を通じて全て4番に座り、なんと全試合でヒットを記録し、しかも打率、打点、得点の3部門で単独トップとなりました。もちろんホームランもトップタイの3本をマーク。

まさに大車輪の活躍を見せてくれましたね。

そんな鈴木誠也選手は大会MVPとなったんですが、彼の言葉がまた素晴らしかったですね。

もちろん嬉しいですけど、それよりもチームが優勝したこと。それが目標だったので、すごい嬉しいです。
(鈴木誠也)

ねっ、カッコ良いでしょ!

要は目的だとか目標なんですよね。

「どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!」

まさにマグロちゃん格言ですよ、笑。

これは我々のビジネスでもしかりです。

タイムリーとは「絶好のタイミング」なんだと思います。あっ、詳しく調べたわけじゃないので、あくまでもインスピレーションなんですが、苦笑。

でも、全てにおいて大事なことがあるとすれば、それは「タイミング」なんですよね。

あなたはこんなことを言ってませんか?

「お前さ、あの時だって同じようなミスをしたよな」

ってね。

これだと「どうしてその時に言ってくれなかったのか!?なんだよ今さら!」まさに逆ギレものですよね。

叱る時も、注意する時も、そして褒める時も、謝る時も、そんなタイミングを逸してしまうと傷口が広がるだけですからね。

今はSNSやメールという利便性の高いデジタル社会でもあるので、これらを利用してタイミングを逃さないことですよね。もちろん、内容によってはホットラインで「自分の言葉」で伝えることもマストですよ。

これは当たり前ですけど。

「どうせやるならタイムリーな報連相をやれ!」

って、これまたマグロちゃん格言だね。

今日のブログからの教訓

価値を高めるのはタイミングなり。よって価値をなくすのもタイミングなり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は、もちろんコレですね。

瀬高町にある居酒屋「とり博」ですね。まさに絶品の数々です!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱

今日は亡き親友の祥月命日。そんな日に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 思い出の場所にて。 おはようございます。