*

NHK大河ドラマの出演者による相次ぐ麻薬使用問題を目にして思うことは!?

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 マグロちゃん語録, プロフェッショナル, 驚きの世界, 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

ドライバーミッション!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

慣れない大都会、慣れない高級車・・でも安全運転はマストですからね。そこに言い訳なんてありませんから。はい、ハンドルを握る以上プロドライバーですからね。

では今回のお話しです。

NHK大河ドラマの出演者による相次ぐ麻薬使用問題を目にして思うことは!?

自由度が大きいほど責任も重くなるのは当たり前!

もうね、これは「しゃーない」出来事だと思いますけどね。

あっ、NHK大河ドラマの出演者による相次ぐ麻薬使用問題ですよ。

NHKだって出演者の調査ぐらいはしてるんだろうけど、トコトン掘り下げた身辺調査なんてできるはずもありませんからね。無理ですよ、絶対無理。

出演予定者の一覧をマトリ(麻薬取締官)や関係機関に渡してチェックしてもらいますか?そんなこと出来るはずもないですからね。だから、これは「しゃーない」と割り切るしかないんですよ。

交通事故もしかりだけど、最後は本人のプロ意識と行動に委ねるしかありませんからね。

そして、個人に委ねられた以上は当然責任もその個人に生じるんです。先ほどの麻薬使用問題であれば、それはもう芸能界からの追放処分が妥当ではないでしょうか。残念だけど、それが責任の取り方だと思います。

ポジションや社会的影響力が大きいほど、責任もまた重くなってくるのは当たり前ですからね。

話しは少し変わりますが、これって政治の世界もしかりだと思うんですよね。

相次ぐ大臣の辞任を受けて、総理から「任命責任は総理である自分にあります」って言葉を耳にしますけど、それってやっぱり違うと思うんですよね。

ほんとに任命責任があるのなら総理の職を辞するべきでしょ?

でも、一人の政治家として、いや事務所含めて法遵守が完璧なのか?って、そんな身辺調査だって、それはどうしても限界ありますからね。そう思いませんか?

こちらも最後は一人の政治家として規範ある言動に委ねるしかありませんからね。

そして、委ねられた以上は責任も政治家個人にありますからね。だから自分の大きな過ちであれば、それは大臣職の辞任じゃなくて、議員としての辞任が妥当だと思いますけどね。それが責任の取り方ですよ。

これは企業のコンプライアンスもしかり。

自分自身も改めて言動を問い質してみたい、そんなことを考える朝ですね。

今日のブログからの教訓

自由度が大きいほど責任も重くなるのは当たり前!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚。

大都会のドライバーミッションは緊張するわぁ~。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして