*

あなたはそれでもスマホ「ながら運転」をしますか!?

今朝はこんな一枚から。

車外でのインカメ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

運転席に座ってのスマホ操作。それは信号待ちであってもやめるべきですね。インカメしたくなったら(したくなる時ってありませんか?笑)車外で行うようにしましょう。

では今回のお話しです。

あなたはそれでもスマホ「ながら運転」をしますか!?

6点ですよ!免停ですよ!運転席ではスマホ操作をやめよう!

こんなニュース。

スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、違反点数と反則金を約3倍に引き上げ、懲役刑も重くするなど厳罰化した改正道交法の施行令を閣議決定した。施行は12月1日。危険な走行は「あおり運転」も含め社会問題化しており、今回の改正を機に事故の抑止や運転マナー向上が期待される。
(日本経済新聞)

これも時代の流れですね。

飲酒運転(まだまだありますからね)、高齢者の免許返納問題、それに何より「あおり運転」の規制や罰則の強化が求められているんですが・・

そうそう、先日のミーティングでもそれが話題となって・・

「弁当食いながら運転している強者もいるぞ!」

「化粧しているのもどうかと思うぞ!」

「右手に缶コーヒー、左手にサンドイッチ持ってるやつもいるぞ!ハンドル握る手はどこ行った!?」

「スマホよりもそっちのほうが危なくねーか!?」

とかね・・(^^;

まぁ、まずは「出来るところから」ということなんでしょうね。

そんな今回の改正施行令では、運転中の携帯電話での通話や、画面を注視する違反「携帯電話使用等(片手運転となる通話だけではなく、保持してしてもアウトですからね)」の点数を1点から3点に、そして通話や注視により交通の危険を生じさせる違反に繋がれば2点から6点に引き上げられますからね。

6点ですよ!免停ですよ!

それに反則金も大幅にアップしてますからね。

「大型車」はこれまでの7,000円から25,000円、「普通車」は6,000円から18,000円ですよ。しかも、違反を繰り返すと「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」の罰則が適用される可能性もあるとか。

「交通の危険」に関しては、直ちに刑事手続きの対象となり、罰則はこれまでの「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」から引き上げ「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」となってますよ。

あなたはそれでもスマホ「ながら運転」をしますか!?

まぁ、車の完全自動運転が出来るような時代が到来すれば、映画だって見ながらでもオッケーとなるかも知れませんが、それはもう少し先の時代となりそうですからね。

今日のブログからの教訓

6点ですよ!免停ですよ!運転席ではスマホ操作をやめよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱