*

1987年生まれは、のちに「ゆとり第一世代」と言われていますが、あなたの周りにいる人達はどうですか?

公開日: : 最終更新日:2019/09/22 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

マスク姿でゴメンナサイ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

風邪気味からやっと治りつつあるようですが、今度はストマック・・左わき腹が痛いですね、苦笑。

では今回のお話しです。

1987年生まれは、のちに「ゆとり第一世代」と言われていますが、あなたの周りにいる人達はどうですか?

モノの見方・考え方を検証してみよう!

この衝撃、いや嫌悪感。

9月18日の未明、埼玉県さいたま市見沼区の教職員用の集合住宅で、この住宅に住む小学4年生の男の子が殺害されているのが見つかった事件で、埼玉県警は32歳の義理の父親を死体遺棄容疑で19日夕方、逮捕した。
(smart newsより)

「やはり・・」という嫌な予感が的中したことに、これまでにない嫌悪感を抱いています。

小学4年生ですよ!?

しかも、義理だろうがなんだろうが、子供を守るべき立場にある、そして一番身近にいる父親ですよ。

父親の32歳といえば・・55歳である私が、23歳の頃に生まれたんですね。当時の私はデンソーでトヨタ生産方式の伝道師として工場カイゼン活動に没頭していた頃ですよ。

愛知県岡崎市にアパートを借りて一人暮らしをしながら、中小企業診断士の資格取得を目指して猛勉強をしていた時期でもあります。

そうそう、私は勉強と仕事に明け暮れていた時代なので、どのような世の中だったのかはよく覚えていませんけど。

時は1987年。

赤字に喘いでいた国鉄が分割民営化され、今ではJR北海道とJR四国を除いて見事に民営化メリットを引き出しています。今では当たり前ですが、公共に民活を入れて採算を改善する、そんなスタートの年であったようです。

そして、1987年生まれは、のちに「ゆとり第一世代」と言われるようになりましまた。まぁ、今ではすっかりと死語(!?)になってますけどね。

そんな時代背景の中で、犯人である男はどのように育っていったのでしょうか。

物心ついた頃にはバブル景気が終わっている世の中でもあったので、不景気さを実感しながら育ったのでしょうか。そして、特に誰からも怒られることがなく、また競争させられることもなく育ったのでしょうか。

もし、時代背景や家庭環境が似たような境遇であったとしても、その状況の受け取り方、何をどう考えて生きるのか、それで人生なんて違ったものになるものです。

いずれにしても、そこを検証して置かないと、この惨劇を教訓とすることはできない、そう思うんです。

モノの見方・考え方が人生を決める、そういうことですからね。

今日のブログからの教訓

モノの見方・考え方を検証してみよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

今朝はこんな一枚から。 田舎町・瀬高での居酒屋にて おはようござい

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま