*

どうした!?リーディングカンパニーよ!

公開日: : 最終更新日:2019/08/17 マグロちゃん語録, 顧客視点

今朝はこんな一枚から。

TEAM・冷暖房製造一部!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

世界のデンソーを離れてちょうど30年になりますが、それでも当時の職場仲間がこうやって集まれる関係性って、もはや奇跡ですよね(笑)

あっ、鈴木さんがいないや、苦笑。

では今回のお話しです。

どうした!?リーディングカンパニーよ!

一人ひとりの消費活動を活発化させるべく、まずは企業が元気を出さないとダメ!

これは一人の経営者として看過できないニュースです。

人手不足への対策から大幅な値上げを実施したにもかかわらず、ヤマトホールディングスが2四半期連続の赤字となっている。

ヤマトホールディングスは売上高も1兆円を超え、まさに日本の物流業界のリーディングカンパニーですよね。ネット通販の宅配サービスも担っており、我々の日常生活やビジネンシーンにおいても、もはやインフラとなっている、そう表現してもおかしくありません。

しかし、近年の人手不足による担い手不足から、大幅な値上げをしたことは記憶に新しい出来事です。

しかも、値上げが受け入れられなければ、取り引きをお断りする、そんな強気な姿勢が話題性に拍車をかけました。

時代はまさにネット通販全盛期、宅配業界にはこれまでにない追い風のはずです。

でも、値上げが浸透しても利益に繋がらないのであれば、理由はたった二つしか存在しません。

粗利の減少
固定費の増加

今回のニュースから総合的に判断すると・・

値上げによって取扱量が減り、結果的に値上げによる増収効果を期待した売上高には至らず、粗利と固定費のバランスが崩れてしまった。

となるんでしょうか。まぁ、詳しい分析はその道の専門家に委ねるとして。

このニュースから批判を覚悟して書かせてもらうと・・

これって消費増税と同じじゃないのか!?

ってことです。

消費税を上げると消費が低迷して、経済も負のスパイラルに陥ってしまう。結果として企業収益も落ち込み、税収も減ってしまう。

その一方で、消費増税の対策として行った経済対策で予算支出だけが増加した。

あぁ、先ほど書いた粗利の減少、固定費の増加と同じではないか!?

とまぁ、実にネガティブな視点で書かせてもらいました。だからこそ、このような負のスパイラルに陥ることがないようにしなければならい、そう思いますよね。

一人ひとりの消費活動を活発化させるべく、まずは企業が元気を出さないとダメですからね。

企業における元気とは言うまでもなく「利益」です。そして大きな還元。

はい、肝に命じて邁進するのみですね。

今日のブログからの教訓

一人ひとりの消費活動を活発化させるべく、まずは企業が元気を出さないとダメ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし