*

コントのようなオチは止めてくれよ、と思わず呟いてしまったこととは!?

公開日: : 最終更新日:2019/06/19 マグロちゃん語録, 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

国会議事堂!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

赤絨毯と言えば・・はい、国会議事堂ですね。先日訪問した時の一枚です。

まぁ、なんだかんだ言ってもこの国の未来の行く末はこの国会議事堂の中で決まっていきますからね。

では今回のお話しです。

コントのようなオチは止めてくれよ、と思わず呟いてしまったこととは!?

時代が変われば要求事項も変わる、ならばその変化に対応するのみ!

アクセルとブレーキの踏み間違いなどによる高齢者の交通事故が多発しています。でも、なぜ最近になってこれだけ頻発するようになったのか、ホント不思議なんですけどね。

もしかしたら、これまではニュースに取り上げられていなかっただけなのかも知れませんね。

そして、政府もやっと本腰を入れたようで、高齢者専用の新しい運転免許制度をつくるようです。その新しい運転免許制度は2020年度にも施行されるかも知れません。

まぁ、諸外国に目を向けると時間制限(夜間の運転はダメだとか)、場所制限(高速道路や交通量の多い場所はダメだとか)、速度制限(最高速度の規制)、個人制限(適性検査等による判断)とか、色々な取り組みはあるようです。

こうやって世界に目を向けると、高齢者ドライバーの多い日本の取り組みは完全に遅れているな・・そう言わざるを得ないですよね。

さて、その取り組みですが、メディアによると・・

政府が検討している高齢の運転者向けの免許制度は、75歳以上を想定し、衝突などの危険を察知した際に自動的にブレーキをかけるなど安全機能がついた車種のみ運転できるようにするという。ただ、75歳以上の免許更新の際に義務化させるのではなく、選択制とするようだ。

・・選択制!?

なんじゃそりゃ!?

おいおい、コントのようなオチは止めてくれよ、と思わず呟いてしまったことはナイショですけど、苦笑。

いずれにしても、安全機能がついた車種のみ運転できることはヨシとして、田舎町の農業従事者が日常使っているような軽トラでも大丈夫なのか!?なんて思ってしまうので、隅々まで配慮された制度設計を期待したいものですね。

社会も、運転免許制度も、そう、まさに「変化こそ常道」ってことですよね。

時代が変われば要求事項も変わる、ならばその変化に対応するのみですからね。

今日のブログからの教訓

時代が変われば要求事項も変わる、ならばその変化に対応するのみ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし